掃除ゲームだと思ったらどんどん不穏になってきたPowerWash Simulatorの話

こんにちは ちずです

PowerWash SimulatorのSwitch版をはじめました

タイトルの通り高圧洗浄機で掃除をしていくゲームです

そんなハマるほどじゃないよ〜ハハハと言いながら時間があればやりたくなってしまう中毒性があります。

リアルで散歩中、黒く汚れた壁を見つけると高圧洗浄機のシューーーーーって幻聴がきこえて怖い

汚れたトラックとすれ違うと脳内で綺麗にしていたり、自販機の下の隙間に這いつくばってパワーウォッシュしたい自分がいる

 

そんなゲーム

以下はゲーム紹介を兼ねたスクショ貼りです

ストーリーのネタバレがあるので注意。

 

キャリアモード(ストーリーモード的なやつ)

f:id:tukatukasa:20230303151701j:image

最初は車とか庭を掃除

この世界の絶妙な細かさを知る

f:id:tukatukasa:20230303151923p:image

酔いやすいので画面を固定して進めています

(十字キー上🔼で洗浄機の首振りがオフ)

スケートができる派手な公園の開始直後は「めんどくさそう…」とすら思うのに

「まずはこの壁を綺麗にしてみるか…」と掃除にとりかかると隣の壁も、床も…とあれよあれよと進めてしまう。

f:id:tukatukasa:20230303151914j:image
f:id:tukatukasa:20230303151917j:image

スプレーの落書きとか、ひと撫ででは落ちない汚れに洗剤を使い始めると洗剤最高!になる

洗剤の悪魔になりたい

 

残ってる汚れを点滅させることができる(十字キー右▶️)けど、反射する白とか黄色に近い色だとどこが点滅してるかわからくて苦戦。でもあれよあれよとピカピカの公園に。

ハマっている自覚ないんだけどハマってる状態なんだろうなぁ怖

 

じわじわ不穏になっていく

高圧洗浄機の扱いやこの世界の立体感がつかめてきた頃、ヤバそうな家の依頼がきた

f:id:tukatukasa:20230303153228j:image

「謎の落書きがあるけど気にしないで。天使の古語らしい」的なことを言われる

f:id:tukatukasa:20230303153033j:image

f:id:tukatukasa:20230303153042j:image

f:id:tukatukasa:20230303153825j:image

他にもマークがあったけど業者のマークだった(?)ということになった。

気にしすぎて損したね!みたいな流れだったけどこの依頼以降、落書きが気になる。

ヘンゼルとグレーテルらしき人物の家の落書きも意味深

f:id:tukatukasa:20230301115639j:image

f:id:tukatukasa:20230301115653j:image

デカ階段を使わないと登れない消防署の塔にも謎の落書き

ここら辺で「ただ掃除するだけのゲームじゃないかも?」と思い始める

ところどころにある小人の人形も気になる

f:id:tukatukasa:20230301115703j:image

f:id:tukatukasa:20230301115708j:image

寺院の屋根の上とかトイレとか「なぜこんなとこに?」って場所にある。

実績解除のアイテムらしいけど怖い

f:id:tukatukasa:20230301115717j:image

遊園地の観覧車に手の跡を見つけたときは変な声が出た

f:id:tukatukasa:20230301115720j:image

この街やたらと黒く汚れてるけど住んでいるのは本当に人間?(掃除ゲームに対して野暮)と疑っていたら

遊園地からの景色で火山から煙が出ているのが見えて火山灰か〜!と納得

火山から煙出てるの大丈夫なの??

 

なんか怖いなーで終わらせたくないので最後に笑ったとこを貼っておきます

f:id:tukatukasa:20230303155019j:image

いつもは仕事依頼や大人からの連絡がくるウインドウに園児からのメッセージ

f:id:tukatukasa:20230303155122j:image

汚すぎる市長の家。嫌われすぎ

f:id:tukatukasa:20230303155152j:image

トイレを綺麗にして新しい若者向け施設にしたいという依頼中のメッセージ

やばい店だよ

f:id:tukatukasa:20230303163259j:image

f:id:tukatukasa:20230303163307j:image

最後に

掲載・配信に際して、以下の権利表記を表示してください。と公式にあったので貼っておきます

[POWERWASH SIMULATOR © 2021, 2022 FuturLab Limited. Published by Square Enix Ltd. Developed by FuturLab Limited.]
[Made with FMOD Studio by Firelight Technologies Pty Ltd.]
記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。

 

 

別ブログでもゲームの話描いてます

chizuu.hatenadiary.jp